Distorted Zone

ただいま本サイトはリフォームちぅ(´・ω・ゞ)

弘前市 弘前公園

GW前に弘前公園にも行ってきました。勤務明けで疲れていましたがこの機会を逃すと葉桜しか見れなくなるので半ば強引に(笑

 

弘前城をバックに桜を見れるのは今年が最後、今後10年は改修工事になるそうです。

だから尚更ね(。・`Д・´)

 

 

 写真はiPhoneからのアップです。撮影自体はNikonのD5200ですよ。

 

f:id:hakurow13notes:20140507151318j:plain 

 f:id:hakurow13notes:20140507151353j:plain

f:id:hakurow13notes:20140507151426j:plain
f:id:hakurow13notes:20140507151457j:plain
f:id:hakurow13notes:20140507151537j:plain
f:id:hakurow13notes:20140507151626j:plain

f:id:hakurow13notes:20140507151726j:plain

 

 

 

お天気は曇り時々雨で撮影に困りました。桜が被写体だと何処をどう切り抜いたら良いか?構図自体、あまり勉強していないので本番になって初めて桜の撮影の難しさを感じました。露出もどうすれば見栄えが良いか?雰囲気を出せるか?

仕事明けの疲れも手伝って

『とりあえず撮って撮って撮りまくれ!!』

と、ヤケになってました(苦笑

 

そしてお昼には疲れて帰宅しようと、弘前公園近くの駐車場から出た瞬間.....

ぱぁ〜〜〜っ♪♪(●^∀^●)♪♪

っと晴れ間が...。

正直、疲れと眠気が吹っ飛ぶくらいのアドレナリンが出ましたね。

(その後ガクっと疲れが来るパターン)

 

 

今回、欲しくなった撮影機器の類い

もっぱらフィルター類です。

1.PLフィルター又はエンハンスフィルター

これで淡いピンクの桜もよりハッキリと色味をとらえる事が出来るんじゃないか?と思っています。

しかし、光量が少々落ちることにより手ブレ / 被写体ブレが懸念される。

 

 

Kenko カメラ用フィルター Zeta EX サーキュラーPL 77mm コントラスト上昇・反射除去用 047712

Kenko カメラ用フィルター Zeta EX サーキュラーPL 77mm コントラスト上昇・反射除去用 047712

 

 

 

Kenko カメラ用フィルター ポートレートエンハンサー 58mm 色彩強調用 358788

Kenko カメラ用フィルター ポートレートエンハンサー 58mm 色彩強調用 358788

 

 

*購入時はご自分のレンズに合わせたサイズで!!

このフィルターを自分の勝負レンズ用に準備するのも良いかもしれません。

私は購入予定です。

 

ちなみに私の勝負レンズは50mm、85mmの単焦点レンズになりそう

(」°ロ°)」

 

 

 

2.上記の手ぶれ / 被写体ぶれ対策として

三脚又は一脚、手ぶれ補正の入ったレンズ、明るい単焦点レンズ(マクロ含む)。とどめに高ISOでもノイズの少ないカメラボディ本体。

実用的 / 現実的なのは一脚でしょうね。

 

私のように(?)シャイな典型的日本人の気質(日本の美点)だと三脚を構えてしまうと通行人や他の撮影者の邪魔になるのが気になりますから...。

 

そこで気になるのがコチラ!

 

 

【Amazon.co.jp限定】 SLIK ミニII ポールセット 一脚兼簡易三脚 245538
 

 

これなら場所をとらずにスマートに撮影出来ると思いませんか?

 

あ〜...欲しいなぁ。