Distorted Zone

ただいま本サイトはリフォームちぅ(´・ω・ゞ)

藤の花を求めてお散歩

先日アップした記事の内容をほぼ無視するかの如くw

今回は先ずはISO800を試してシャッタースピードに余裕がある事と、三脚使用なのを良い事にISO100まで下げてみました。

 

いつものTAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDを使用です。

手ぶれ補正off、MFで。

 

 

f:id:hakurow13notes:20140601160908j:plain

f/8 , SS1/160 , 0EV , ISO800

あっちゃぁ〜...蜘蛛の糸があったんだ?やっちまったな、俺w

 

しかもこの一枚で今月のファイル利用量が25%まで達した!?

本気でHatena Blog Proを申し込むか、TumblrGoogle+の住み分けを上手くやるかしかないな( ꒪⌓꒪)

 

ここから先はGoogle+のリンクで!

 

 

 

今回、このタムロンマクロレンズ(通称タムキュー)1本のみで撮影しました

このレンズ、マクロ撮影に限った方が本領発揮すると思いました。被写体に寄れるだけ寄っての撮影は納得の画質なんですが、被写体を風景として撮影するには個人的に好まない画質です。

 

ただし!!

マクロレンズ特有のマクロ補正レンズのせいなのか、シャッタースピードを稼げていないせい(特にISO100で撮影したもの)での被写体ブレなのか本人はよく理解していませんっ(。・`Д・´)キリッ!!

 

Nikonさんの『Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8S』も所有してますが、風景ならこのレンズの方が好み。

駄菓子菓子!!

このレンズ単体では等倍撮影が出来ない事と、カメラボディがD5200でこのレンズの組み合わせだと撮影直後の確認画面でしか適正露出がわからない初心者にはスパルタンな感じですw

 

だがそれがいい...。

 

撮影者には撮影者の、レンズにはレンズの性格があるものだと思って撮るのが楽しみの1つかな♪♪(●^∀^●)♪♪

 

私自身、生粋のデスメタルギタリストですが

国家予算を全部与えるから◯◯のアルバムに参加してくれと言われても

 

だが断る!!

 

って先方が言い終わる前に言い放ちますからねw

*技術的に弾けないんじゃなく、生理的に無理!恥ずかしくて弾けない!って意味で

↑ここテストに出ますよ。

 

脱線したなぁ...( ꒪⌓꒪)

 

最近、プロの方達の写真をマジマジと見るんですが

その写真のクリアでコクのある質感、綺麗すぎる...。

それで自分の腕の悪さは棚に上げて ドゴンッ!!!(めっちゃデケェ音鳴ったな

考えてみたんです。

 

1.クリアーさ=ローパスフィルターレスモデル?

2.コク=階調?色調?の豊かさ、35mmフルサイズ、或はフィルムカメラのニュアンス

 

と推測して気になるカメラが

第1位 富士フイルム:XT-1

 

FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラ X-T1 ブラック F FX-X-T1B
 

 APS-C機ですが、このマニュアル操作感、見た目のオールドスクール感、ローパスフィルターレス、フィルムシミュレーター。

そそられます。

*ただしお値段がチョイ頑張ればフルサイズ(Nikon D800系かDf次期モデル)が買えそう。でも画質は全く負けてない気がする。

 

第2位 富士フイルム:X-M1

 

 光学ファインダーが無い、フィルムシミュレーターの数が少ない等ありますが個人的にお値段以上の実力かと。この値段でローパスフィルターレスですし。こいつにXF35mm F1.4 Rレンズを装着して撮影した写真は驚きますよ!

店員さん『どのカメラをご希望ですか?』

客『1番良い(高い)のを頼む!』←なんもわかってねぇ

上記の客が最新最高スペックのモデルを購入し撮影したものより遥かに素敵な写真が撮れますよw

私『(このカメラで)大丈夫だ、問題無い!』

 

第3位:OLYMPUS EP-5 , Panasonic LUMIX GM , LUMIX GF6

 

 

 

 

 

 

 非常にコンパクトなマイクロフォーサーズモデル。

E-P5はボディ内手ぶれ補正(5軸)が強みだと思います。大体の単焦点レンズは手ぶれ補正が入っていないのでシャッターチャンスを増やせるはず。更に言わせてもらうと、ミラーレス機はアダプターを介してのオールドレンズの装着が魅力的じゃないでしょうか?

M42マウントレンズとか...はぁはぁっ

 

PanasonicGM,GF6はボディ内手ぶれ補正はありませんがレンズ内手ぶれ補正はあり(最新のGX7にはボディ内手ぶれ補正2軸あり)、マイクロフォーサーズモデルの中でも更にコンパクトでレストランやカフェの中での撮影でも違和感なく持ち込めるんじゃないでしょうか?

エントリーモデルながらNikonのD7100を脅やかしていると思います。

カメラデビュー機として申し分無いし、女子カメラ的にも良さそうだし、セカンドカメラとしても十分なポテンシャル。

 

何より愛するお嫁様とレンズを共有出来るのが楽しそう(o´ω`o)

二人揃ってレンズ沼?(||゚Д゚)

 

*私の独断と偏見、用途で選んでいます。ここであげてないカメラにも魅力的なモデルがあります。

動画機能やら何やらは個人で更に調べたり試したりしてください。責任や保証、クレームは受け付けていないので熟慮してくださいね。

 

とまぁ、後に35mmフルサイズが欲しい身としてのセカンドカメラチョイスですが。

まだ納得のいく35mmフルサイズモデルが無いんです。

NikonのDfが更なるブラッシュアップ(ローパスフィルターレス、Wi-Fi機能内蔵、GPS機能内蔵、SS 1/8000、SDカードスロット2口、更なる高感度耐性、完全Made in Japan)がされれば非常に魅力的なんですけどね。